FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
太陽光発電!
2009年08月04日 (火) | 編集 |
小学校高学年の頃に宇宙や星にハマッて、
Newtonという雑誌を偶に買うようになりました。

サイエンス雑誌なので、大昔の生き物のことから新しい技術まで、
キレイな挿絵付で色々なことが載っています。

今回、いろいろな種類の太陽電池が載っていたのでご紹介します。

 多結晶シリコン ; 世界の主流(単結晶シリコンの次に性能が良い)

 単結晶シリコン ; 最も古くから利用されている。高価だが性能が良い。

 薄膜(アモルファス)シリコン ; 電卓など。多結晶と比べ変換効率は5%程低い。
                      布の様に薄くて加工・設置がしやすく量産が可能。
                                
 化合物系 ; シリコンを使わないので安価。変換効率は薄膜シリコンと同程度。

 色素増感 ; 黒だけでなく、色々な色で作る事ができる。インテリア・携帯・PC等
           に利用が検討されていて蓄電タイプも開発中。液体を使用している
           ので耐久性が課題。変換効率もまだ低いが、市場への投入は間近。

 有機薄膜 ; 印刷機で大量生産することができ、ポスターのような太陽電池を
           作ることができる。変換効率が低く、現在研究が進められている。

上記の太陽電池を組み合せて、発電効率を高める研究も進められているようです。
将来は、車・窓・携帯・ポスター・壁…等、色々なところで発電出来そうですね。

個人的に発電&蓄電する鞄が欲しいです。
携帯やノートパソコンを、鞄に入れたままで充電出来たら良いと思いませんか?



スポンサーサイト



テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事