FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
IH VS ガス
2011年02月01日 (火) | 編集 |
本日はリファインの若山が担当します。

先日『トリプルワイドSHOW-女子会』という研修に参加してきました。
タイトル通り、女性スタッフ限定の研修で100人以上の方が参加されていて、会場はとても華やかでした。
何だか楽しそうな名前ですが、あくまで研修です。。 実際楽しかったですが。。。

パナソニック電工のシステムキッチンで選べるコンロ、トリプルワイドIH みなさんご存知ですか?
普通のコンロは三角形の配置の3口ですが、これは横並びの3口のIHヒーターなんです。
最近、好評のIHに続きガスコンロも新登場しました。その名も『トリプルワイドガス』

今回の研修では、このトリプルワイドIHとガスを使った料理実演をSHOW形式で見ることができました。
やっぱり横並びの配置は便利ですよ
3口ともフルで使える利点、手前に空いたスペースでまな板を使ったり、揚げ物の衣をつけたり、
盛り付けしたりと有効に使える利点があります。
実際、約15分で3品もの料理を完成させてました。ビックリでした!

次に同じメニュー(冷凍チャーハンと焼き魚)をIHとガスでよーいどんで調理。
手前がIH、奥がガスでチャーハンを調理中
IHとガスでは同じチャーハンでも料理の仕方が違います。
ガスは鍋をあおって炒めますが、IHは鍋を置いたまま前後にゆすって炒めます。
調理後、試食しましたがどちらも美味しかったです。ガスで作った方が少し香ばしい気がしました。

トリプルワイドにはグリルがありません。なので、焼き魚はフライパンで調理します。
フライパンにクッキングホイルを敷いて、魚を焼きます。
IHでもガスでも同じように焼けました。もちろん焼き目もちゃんとつきます。(こちらは試食できず残念…)
フライパンで魚を焼くメリットは、①後片付けが楽 ②グリルで焼くより短時間でできる
デメリットは、自分で裏返さないといけない(最近のグリルは両面焼きで自動調理タイプが主流です)

さぁ!皆さんが選ぶならIH?ガス? 従来の3口タイプ?トリプルワイド?
使う方の使いやすい機器を選んで、快適なキッチンライフを過ごして頂ければと思います。