シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
建て替え事例写真とイベントのご案内
2014年03月20日 (木) | 編集 |
みなさんこんにちは。リファインおおぶの若山です。
またまたすっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。。。
申し訳ありません
最近だいぶあたたかくなりましたね。桜の開花が待ち遠しいですね。

001.gif

まず最初にイベントのご案内です
3月23日(日)にリフォーム完成現場見学会を開催いたします。
お客様のご厚意で完成直後のお住まいを大公開
水廻り(キッチン・お風呂・洗面所)のリフォームと玄関・LDKの間取り変更が見どころです。

詳しい内容はこちらをご覧ください

001.gif


さて、今日は先月完成した建替えの事例をご紹介します。
実は私の実家なので、工事中からもっとたくさんブログでご紹介したかったのですが、なんだかバタバタとしてしまいまして完成するまでご紹介ができませんでした
密集した住宅地のため、土地が25.9坪という狭小地で延床面積24.1坪の小さな家を建てました。
狭いのでなるべく無駄なスペースを省き(というか、無駄なスペースが作れません。。。)、狭いながらも機能をぎゅっと凝縮した住まいを目指しました。

LDK.jpg
周りを家に囲まれているので採光のとれる2階にLDKを作りました。
狭いですが、収納もなるべくたくさん確保しています。


LDK2.jpg
キッチンからリビングを見たところです。
間仕切り開閉壁で仕切れるようにしています。
何せ、ゲストルームがないので誰か泊まる場合はここを仕切って対応します。


小屋裏収納
小屋裏に6畳ほどの収納スペースを作りました。
普段あまり使わないものはここに収納します。


洗面所
LDKの続きに洗面所とお風呂を配置し、家事動線をなるべく短くしました。
台所⇔洗面所⇔物干し場(ベランダ)の移動が楽ちんです。


2階ホール
2階のホールにはちょっとした物入れを。下の部分は飼い猫のトイレスペースになります。
拭きやすいように壁面をパネル張りにしました。


エレベーター
2階に水廻りをもってきたこともあり、ホームエレベーターを設置しました。
狭小住宅でこのスペースをとるのはもったいないですが、両親と祖母の3人家族なのでこれは必須です。


畳収納
1階の和室には畳の下に収納を設置。これがなかなか大容量で重宝しているようです。
電動で開閉をアシストしてくれるので、出し入れも楽々です。


DSC00738.jpg
屋根には太陽光発電を設置。4.8kwのせました。
昼間に在宅が多い家庭なので、なるべく太陽光で日中の使用電力をまかなえるようにしました。


と、だいたいこんな感じの家になりました。
以前の家とほとんど広さは変わっていませんが、使いやすさ・快適さはかなり向上したと思います。
両親と祖母も喜んでくれていると思います。

001.gif

季節の変わり目ですので、体調を崩しやすい時期です。
くれぐれもご自愛くださいませ。




スポンサーサイト