FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
INAXライブミュージアム
2009年08月09日 (日) | 編集 |
こんにちは。またまた久し振りに登場の武内です。
今日はオススメおでかけ情報です


先日、お休みに行ってきました。「INAXライブミュージアム
焼き物の街「常滑」にあり、焼き物の歴史や文化、美しさや楽しさを体感・体験できる施設です。
今回は思いつきで出かけてしまったので、体験教室の予約がいっぱいでできませんでしたが、
事前予約すれば、陶芸体験、タイル絵付け体験、モザイクタイルアート体験などができるんです
私が行った時は、「光るどろだんご作り」というのをやってました。
なんだか楽しそうでしたよ~
今度行く時は是非とも何か挑戦してみたいです


体験はできませんでしたが、「世界のタイル博物館」を見学しました。
世界最古のタイルや、各国のデザインタイルなど・・・約1000点も展示されています。
一口にタイルといっても、国によって全く絵柄も色も違う物なんですね。
タイルの常設展示の他にも、期間限定の企画展示もありますよ


時間があれば、ライブミュージアムからもほど近い「やきもの散歩道」にも是非
足を運んでみてください
古くからの窯が立ち並んでいたり、壁に土管がダーーーっと並ぶ圧巻の「土管坂」、
おいしい御飯処、もちろん焼き物のお買い物もオススメですよ。
私は雑貨屋さんで陶器で作った牛の置物を買いました。かわいくてお気に入りです。

ぜひお出かけください
スポンサーサイト



テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック