FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
太極拳教室に参加してきました。
2009年12月09日 (水) | 編集 |
 皆様こんにちは
本日は総務部の深谷が担当いたします。


 皆様も、健康には気を付けている事と思います。
私も『運動不足』と、『食べすぎ』
日々気にしながら、結局『忙しい』を口実に、
何の努力もしないまま、毎日を過ごしていました。

先月、近所の公民館で『太極拳教室』の参加を募集していたので、
思い切って参加してみました。
その講座は全4回。1回につき1時間半。参加人数は20人位でした。
指導してくださったのは『張先生』といって、日本に来てもう10年位。
大学の体育学部でも教えてみえるとかで、日本語も上手でいらっしゃいました

私は『太極拳』と言えば、テレビのCMとか、
映画で観た事がある程度で、全く初めて。ゆっくりとした踊り
と言ったイメージでした。

ところが『太極拳』は、元々は武術だったとか。
先生が指導してみえる学生さん達の模範演技を、ビデオで観させていただきましたが、
その動きの速さといい、激しさといい、まさに武術でした

それでも皆さんは『太極拳体操』ということで、健康の為に行ってください。
中国では、道具とか、場所が無くても、いつでも、どこでも気軽にできる
健康法と言うことで人気があります。自分は日本でもっと多くの人達に
広めていきたい…とおっしゃってみえました。

私もこれを機会に、もう少しやってみたいなと思いました。
大府市での先生の教室は、共長公民館、長草公民館、神田公民館で開かれています。
興味のある方は一度のぞいてみて下さい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック