FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
お客様秘伝レシピ
2010年08月03日 (火) | 編集 |
こんにちは。毎日暑いですね~
この季節は、現場監督さんや外で働く職人さんは本当に大変そうで頭が下がります


さて、本日は簡単レシピをご紹介します。
先日お宅にお邪魔したY様に教えていただきました。
Y様はご主人が畑で色々な野菜を作ってらっしゃいます。
今日ご紹介するレシピの材料のゴーヤも、もちろん自家製なんですよ。


Y様にちょこっと分けて頂きました♪

『ゴーヤの佃煮』

(材料) 
 ゴーヤ・・・1kg  ザラメ・・・250g  薄口しょうゆ・・・200ml  みりん+酒・・・200ml
 酢・・・120ml  いりごま・・・適量  かつおぶし・・・5~10パック(お好みの量)

① ゴーヤは縦2つ切りにし、スプーンで中わた・種を取り除き、3~5mm厚さに切る。
  (※時間があれば、半日位天日干しするとよい)

② ①をボールに入れ、熱湯をかぶるくらい入れて時々上下に混ぜ、10分ほど置く。
  両手で水気をしぼっておく。

③ 広口の厚手の鍋に調味料を全て入れ、煮溶かした中へ②を入れ強火にかける。
  沸騰したら中火にし、50~60分煮る。
  時々混ぜて煮汁が少し残る程度で火を止め、ごまとかつおぶしを入れて混ぜる。
  
※好みで鷹の爪を刻んで入れる(煮始めから)と、保存性を高め、見た目もきれいです。
 冷蔵庫で1週間位保存できるそうです。


味見させていただいたらとっても美味しかったので、我が家でも作ってみます
白い御飯に合いそうです。
ゴーヤの苦味が苦手な方にもオススメですよ。是非お試しください。
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック