FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
あいちトリエンナーレ!
2010年09月07日 (火) | 編集 |
8月21から「あいちトリエンナーレ」という芸術祭が開かれています。

10月31日まで開催されるのですが、会期中様々なイベントが行われます。

私が注目しているのは9月24日に行われるスペクトラ・ナゴヤです。

名古屋城から空に向かって巨大な光の柱が現れるとのことで、
当日は絶対ノー残業で帰って、現地にはいけなくても、せめて名古屋駅からその様子を見たいと思っています。

現代美術の話をすると、はじめから「分からない」と言って拒絶する方が多いのですが、「分かる」は必ずしも無く、感じることが大事だと思います。

良い物には引き付けたり、圧倒したり、考えさせたり、笑わせたり、嫌悪感を抱かせたり…何かしらパワーが出ているので、それを楽しめば良いと思います。

愛知芸術文化センターと長者町の会場を見ましたが、色々な新しい試みをしているアーティストがたくさんいて、とても面白かったです。

次は納屋橋と名古屋市美術館を見る予定です。

作品の量が多く、町中の会場では突然作品があったりするので、全部をちゃんと見たい!と言う方は、ガイドブックなどを見て予め作品を見るルートを決めておくのがおすすめです。

暑いですが、そろそろ秋なので、皆様も芸術の秋はいかがですか?

スポンサーサイト



テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック