FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
雨漏れ、水漏れ
2011年07月18日 (月) | 編集 |
 台風6が時速25kmで、じわじわと近づいてきています。
時速25kmといえば、自転車に乗ってて速度が出てる時の感じでしょうか。
雲が一生懸命自転車をこいでいるところを想像すると、
台風が北に行く程力尽きるのも分かる気がします。

さて、台風のような横殴りの雨が降ったとき、
「窓の周りが濡れている」や、
「普段の雨はなんともなく、横殴りの雨のときは漏れる。」
というお電話を頂きます。

雨漏れの原因を突きとめるのはベテランでも難しいのですが、
上記の場合はサッシ周りの隙間(ビスの穴など)から
漏れていることが多いです。
(その場合サッシ周りの怪しい場所を外からコーキングします。)

私の家も一度だけ台風の時に雨漏れした事がありますが、
その後は全く雨漏りしませんでした。
その時は、よっぽどすごい雨の掛かり方だったんでしょう。


今朝はお客様から「2階の部屋の床が濡れている。」とご相談頂きました。

昨日も一昨日も雨は降っていませんし、
窓からも遠い位置なので雨漏りでは無さそう。

トイレからも遠い位置で、配管からの水漏れでもない…
「一体原因はなんだろう??」と担当者が現場を拝見したところ、

原因はエアコン

その部屋を使われている方が喫煙者で、
煙草のヤニでエアコンが汚れて詰まってしまっていたそうです。
(冷房はかなり水が出ますからね…詰まると大変です)

うーん。
喫煙者の方がご家庭で外に追い出されるのには、
受動喫煙以外にも意味があったんですね。




スポンサーサイト



テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック