FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
私の好きな言葉
2009年05月21日 (木) | 編集 |
 皆様こんにちは
今回は総務部の深谷が担当いたします。


 総務の仕事というのは、毎日、毎日ほぼ同じ仕事の繰り返しで、
これと言ってブログのニュースになるような事はあまり起こりません。
それはそれで、良い事だと思っています。
想定外の出来事というのはどちらかというと、良い事、
嬉しい事よりも困った事の方が多いものです。

 
 先日、コピーをしながら何気なく壁に掛けてある冊子を眺めていました。
パナソニックの創業者、松下幸之助氏の『日々のことば』という冊子で、
全部で31項目あります。1ヶ月31日分という事でしょうか。

 「①願うことから始まる」、「⑯世間は厳しくとも温かい」等、
どの言葉も「う~ん、なるほど」と言える良い言葉ばかりです。
でもこれなら前にも聞いたような気が・・・
その日は5/14でした
「⑭心配は考えを深め、憂いは創造を生む」
これを読んだ時、私はまさに「目からウロコ」状態でした。

そんな訳で皆様にもここで紹介させて下さい。
自分が何かいい事を見つけた時は、誰かに話したくなるものです。

  『心配は考えを深め、憂いは創造を生む』
もしこれでうまくいかなかったら という心配が、第二、第三の手を思いつかせる。
何かよい解決策はないか と憂い悩む中から、新たなアイデアが生まれてくる。
心配や憂いは新しくものを考え出す1つの契機。
勇気をもって取り組めば新たな道がひらけてくる。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック