FC2ブログ
シンセイ建設スタッフがイベント情報や日々感じた事をお伝えします。
リフォーム減税
2009年07月12日 (日) | 編集 |
増改築に関する減税制度についてまとめております。

まとめ始める再に「補助金制度のより多少分かり難い程度だろう」
とたかをくくっておりましたが、さすが税金、分かり難さでは天下一品です。

内容を調べるのに、電話・インターネット・書籍を使ったのですが、
国土交通省と国税庁に違った形式で書かれた同じ内容の資料があり、
内容を読むと「こっちには記述があるけど、あっちの書類にはない」など、
見る人間を不安にさせるばかり。
あちこちに微妙に違う資料があるので、やたら面倒です。

手続きも面倒で、同じ役所内で揃えられる書類を用意しろなどと書いてあります。
「同じ建物にあるんだからそちらで資料もそろえてよ!」と読んでいて腹が立ちました。
減税したくないから難しく・面倒にしてるのでは?と思わず思ってしまいます。

なんやかんやで、ざっとまとめた内容は…

①ローンを組んでの工事の場合…手続きは確定申告時に税務署へ
    ・大規模なリフォーム
    ・省エネ
    ・バリアフリー

②自己資金で工事の場合(ローン可)…手続きは確定申告時に税務署へ
    ・省エネ
    ・バリアフリー
    ・耐震

③固定資産税の減税…手続きは工事完了3ヶ月以内に市町村役場の税務課へ
    ・省エネ
    ・バリアフリー
    ・耐震

…①②は所得税の減税でどちらか選択となってます。

完璧、とは言えませんが概要をご案内することができるので、
工事をお考えの片は是非、お問い合わせ又はご来店下さい。

(税務署の方でも概要を電話で説明できないようなものなので、
ご来店頂くのがベストです。)



スポンサーサイト



テーマ:建設業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック